So-net無料ブログ作成

洗車終了 [BMW 325i Touring]

先日、久しぶりに洗車をしました。エクステリアに3時間、インテリアに2時間で合計5時間もかかってしまいました。冬は水が冷たいので、ついつい洗うのを先延ばしにしてしまいます。しかし、ワックスがけした後のピカピカのボディは気持ち良いですね。頬擦りしたくなります。特にホイールとタイヤがきれいだと全体が引き締まります。

私の四つタイヤがある方の愛車は2006年製のBMW 325i Touring(コードネームE91)というモデルです。運転が楽しい後輪駆動のステーションワゴンという限定の下では選択の余地はほとんどなくこの車になりました。BMWだったら直列6気筒エンジンに乗りたいと思っていたので325iを選びました。シルキーシックスの名に偽りはなく、実にスムーズで良く回るエンジンです。このエンジンと、曲がることが楽しくなるステアリングフィールが特にお気に入りです。その他にも好きな点はたくさんありますが、総じて言うとストレスを感じない、気持ちの良い車という感じがします。「駆けぬける歓び」というコピーを見事に具現化していると思います。

数少ない難点を挙げれば、6速ATのトランスミッションしか選べなかった点でしょうか。このATにはステップトロニックという(メーカーが言うところの)マニュアル感覚でシーケンシャルにシフトできるモードは備わっているのですが、それはマニュアルシフトとは似て非なるものです。シフトダウン時にブリッピングをしてくれないのでスポーツ走行時には全然スムーズに走ることができません。エンジンの回転数と車速とギア比を最適に選んで滑らかに走らせるという運転の楽しみの重要な要素を放棄しなければならないのは非常に残念です。あと一点はランフラットタイヤの影響か、ばね下が多少バタ付くように感じることです。それから、ブレーキダストが大量に発生して、すぐにホイールが汚れてしまうのが困ります。これはBMWのブレーキがディスクローターを積極的に磨耗させて制動力を得るようになっているからのようです。案の定、ディスクローターには見る見るうちに深い溝が形成されて行きます。一番下の写真は汚れたホイールです。ボディと同色のホイールという訳ではありません。汚れです。しかし安全に止まるためにはこれは我慢しなければなりませんね。

DSC01667.jpg

DSC01695.JPG

DSC00858.jpg


タグ:自動車 BMW 325i
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 7

aidesu

僕もワーゲンですが同じドイツ車に10年近く乗りました。
ドイツの車はボディー剛性、エンジン、足回り、ブレーキや
塗装の分厚いさ等、基本性能の高さを感じました。
次はBMWに乗りたいです。130とか^^
by aidesu (2011-01-25 02:50) 

slowhanded

お、いいですねぇ、BMWのtouringですかぁ。^^
今の愛車の前はレガシィGT-Bに乗っていましたが
やはりワゴンが好きですねぇ。親父が亡くなってからは
家族全員が乗れるようにミニバンなので。。。

BMWの良さはシルキーシックスと双璧とも言える剛性感
の高い足回りですね。高速でドシッと安定しながらも指
一本分の繰舵性もリアルに感じられますから。d(^-^)!
by slowhanded (2011-01-25 20:17) 

ZZA700

aidesuさん
フォルクスワーゲンの車も評判が良いですね。
ブレない価値基準には好感が持てます。
130iもホットな車のようですから、楽しめそうですね。

slowさん
レガシィも真面目に作ってある車って感じで良いですよね。
BMWのステアリングからの情報量には感動しました。
雨の首都高のコーナーで路面の継ぎ目を超えるときに
車輪が1~2cm滑るのをちゃんと感じられた時には嬉しくなりましたよ。
by ZZA700 (2011-01-26 01:47) 

COLE

うちの車も洗車しないと
でもこの時期、朝露と乾燥したきた北風に乗ってくる土埃ですぐに汚れちゃうんですねえ
by COLE (2011-01-30 09:02) 

ZZA700

COLEさん
全くその通りですね。
私の車も、もうすっかり水玉模様になってます。(涙)
by ZZA700 (2011-01-30 18:28) 

かに吉

さすがに美しいボディーラインですねぇ ^^
by かに吉 (2011-02-01 21:50) 

ZZA700

かに吉さん
デザイナーは日本人の永島穣司さんという方らしいですよ。
私もセダンよりもこちらの方がきれいだと思います。
by ZZA700 (2011-02-02 01:41)