So-net無料ブログ作成

犬と食と健康 [35mmF1.4G]

うちの愛犬は6歳のゴールデン・レトリーバー。子犬の頃は身体が弱く、皮膚病、発熱、血尿、結石など、様々な症状に悩まされました。突然高熱を出し、入院したのも1度や2度ではありません。獣医からはアレルギーだ、感染症だと色んな理由を並べられ、薬漬けの毎日でした。ドッグフードもアレルゲンの含まれていないものを求めて色々と試しました。しかし何をしても健康状態は改善されず、毛艶が悪く、毛量も少なく、可哀想なほどに貧相な犬でした。

ところが、ドッグフードと薬を一切絶ち、生肉や野菜を与えることを試してみると、病的な症状は徐々に消え、間もなくすっかり健康を取り戻しました。今では全くの健康体になり、毛艶が良いと褒められるほどになりました。

この出来事により、身体に取り入れるものがどれだけ健康に影響を及ぼすかを改めて思い知らされました。おそらくこれは犬だけではなく、人間にも当てはまることなのでしょう。特に飼い犬は自分で食べるものを選べませんから、飼い主が最適な物を選んであげる必要がありますね。

犬の6歳と言えばもう中年。この間まで子犬だったのに、すぐに肉体年齢では追い越されてしまいます。できるだけゆっくりと歳をとってもらいたいと切に願わずにはいられません。

DSC01735.JPG

DSC01866.JPG

DSC01885.JPG

DSC01722.JPG


タグ: 健康 動物 35G
nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 9

aidesu

養鶏所の鳥にコンビニの余り弁当を与えたら
卵をピタッと産まなくなったって聞いた事あります。
自然の物を食べるのが健康第一ですね^^
by aidesu (2011-01-14 03:33) 

slowhanded

ゴールデンは病気に強い犬種ではないですからねぇ。^^;
我が家のらんこもダニに刺されてひどい皮膚病になったことも
ありますし、腫瘍もあちこちにできております。

が、飼い主に見せてくれる豊かな表情やうれしそうにしっぽを
振る姿は他の犬では決して味わえない愛おしさを感じ得ません
よねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!
by slowhanded (2011-01-14 20:48) 

ZZA700

aidesuさん
コンビニのお弁当って長いこと腐らないらしいですね。
そう言えば、ドッグフードも腐らないですね。
便利だけど、不自然なんですよね。
うちでは犬が森で暮らしていたら何を食べるかという視点で食材を選んでいます。

slowさん
確かに、腫瘍、皮膚病、股関節形成不全など、
ゴールデン特有の問題は多いようですね。
でも、表情の豊かさ、温厚で陽気な性格、物分りの良さなど、
一度ゴールデンを知ってしまうと止められませんよね。
犬種にかかわらず「うちの子」が一番可愛くなっちゃうとは思うのですが
次に飼うとしたらやっぱりまたゴールデンかな。
by ZZA700 (2011-01-15 01:01) 

パフィーのおくすり

お目めが大きくて美人さんですね!
健康になってよかったですね。
生肉だとびっくりな酵素が一緒に取れてアレルギーが出ないみたいですね。
うちもここ二三日は生です。
by パフィーのおくすり (2011-01-15 14:28) 

ZZA700

パフィーのおくすりさん
褒めていただいてありがとうございます。
女の子らしい顔とよく言われます。
なるほど、酵素ですか。勉強になります。
やっぱり本来のエコシステムが一番健康に近道なんですね。
鶏の骨も鋭く割れるからダメって言われていますけど、
加熱した物でなければ、それほど心配する必要もないみたいですよ。
バリバリ食べると歯石も取れて歯がきれいになります。
野生の動物ならば食べていたはずのものですから、
身体に悪い訳はないと思うのです。
by ZZA700 (2011-01-15 19:15) 

marie

毛もつやつやで美人さんですね♪
食べ物を変えてよかったですね(^^)
by marie (2011-01-15 21:55) 

Rei

こんばんは。
健康を取り戻して、本当に良かったですね~^^
あのぉ~、生肉って何の肉でしょうか?
私も少しずつ、ドッグフードから手作りに切り替えたいと思っているところです。
赤いセーター、とっても似合ってますね~*^^*
by Rei (2011-01-15 23:22) 

ZZA700

marieさん
ありがとうございます。
うちの娘はドッグフードが合わなかったようです。
それに気がついてあげられて良かったです。
by ZZA700 (2011-01-16 12:01) 

ZZA700

Reiさん
生肉は鶏の胸肉をメインに、時々牛肉を与えることもあります。
手羽先か手羽元の骨は毎回与えています。
パピヨンちゃんだと手羽先の骨をはさみで細かく切ってあげた方が良いかも。
肉と一緒に野菜のみじん切り、炊いた白米か玄米、
納豆、豆腐、ヨーグルトなど手元にある物を適宜。
人間よりも豪華な朝食だったりします(笑)。
手作り食と言うと気負ってしまいがちですが、
手に入る自然の食材を調理せずにそのままっていう程度が良いみたいですよ。

by ZZA700 (2011-01-16 13:32)