So-net無料ブログ作成

飛行機はエコか? [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

airplane1.JPG

airplane2.JPG

fuji.JPG

羽田空港近くの埋立地。離着陸する飛行機を間近で見られるので航空機ファンにはたまらない場所でしょう。私は飛行機には特別な思い入れはないのですが、エンジンが付いている乗り物は全般的に好きなので、見ていて飽きません。それにしてもたくさんの便が飛んでいるんですね。平均したら2~3分に1回は離陸して行きます。そこで思うのは、飛行機ってエコなのか?ということです。

ニュートンの第一法則によると物体を一定の速度で運動させるにはエネルギーを必要としないので、自動車や電車のようにストップ&ゴーを繰り返す乗り物より飛行機は遥かにエコに思えます。ただし、空気抵抗は速度の2乗に比例して大きくなるので、高速で飛行する航空機には膨大な空気抵抗が発生し、それに対抗して前に進み続けるための非常に大きなエネルギーが必要になります。また忘れてはならないのは、空中に浮上し続けるためには重力に対抗する揚力を発生しなければならないので、そこにもエネルギーが必要だと言うことです。う~ん、実際のところ、自動車や電車と比べて得なのか損なのか微妙になってきました。燃費を計算したほうが早そうです。

ボーイング747-400(420人乗り)の最大燃料積載量は21万リットル、最大航続距離は1万3千キロメートルだそうです。従って平均燃費は61.9m/Lとなります。リッター当たり62メートルしか飛べないというのは驚きですね。しかしこれで飛行機をエコでないと決め付けてはいけません。一人当たりに換算すると26km/Lとなりますから、一人で車を運転する時の2~3倍は燃費が良いことになります。つまり一人当たりで考えると、1台の車に2~3人乗って移動する時と同じくらいの燃料しか消費しないということになります(注1)。例えばニューヨークまで車で行こうとしたら、飛行機の何倍もの距離を走らなければならないでしょうから、車より飛行機の方がだいぶエコと言えそうですね。ちなみに電車は自動車よりも10分の1程度消費エネルギーが小さいらしいので、飛行機は電車には負けるかもしれません。しかし、電車では10倍以上時間がかかるでしょうから、忙しい現代人はエネルギーで時間を買っているようなものですね。とどのつまり、本気でエネルギー消費を減少させようとするなら、人間の活動をスローダウンさせるしか方法はありません。果たして人類にその選択ができるのかどうか。

注1:消費する「エネルギー」を計算しようとすると、燃料の体積に加えて燃料の発熱量と密度を考慮する必要があります。しかし、ジェット燃料の主成分である灯油と車のガソリンでは発熱量と密度に大差はないので、消費エネルギーに換算してもほぼ同等の結論になると考え、燃料の消費体積だけで比較しました。)


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 6

たくや

月と飛行機いいですね
by たくや (2010-06-20 21:13) 

ZZA700

たくやさん
ありがとうございます。
広い空に航路はまちまちですから
月と交錯するコースを通ったのは
後にも先にもこの一機だけでした。
両者がなるべく近い位置に写るように
はやる気持ちを抑えて待ちました(笑)。
by ZZA700 (2010-06-20 22:48) 

kimiko

1枚目・・・・・月をたべようとしてるサメに見えちゃいましたぁ~(笑)

>物体を一定の速度で運動させるにはエネルギーを必要としない
って、、ほんとかなぁ?w
一定の早さで泳いでるつもりなんだけど、たった25mで息も絶えだえってどして?(≧m≦;
燃費61.9m/L って驚きですが、運ぶ人数で計算すれば自家用車と大差ないといえるんですね。
ちなみにうちの車の燃費、7km/L…。毎朝2人25km送ってガソリン代ワタシもちって、エコなの。。?┐(-_-;)┌

by kimiko (2010-06-21 10:44) 

繭鈴

先日はコメントありがとうございました
とてもうれしく思いました

一枚目の写真、首を横にして見てみました(笑)
写真って面白いですね
ますます写真に興味がわいてきてワクワクしてきました♪
by 繭鈴 (2010-06-21 10:58) 

かに吉

月にぶら下がっているように見えちゃいますね♪ ^^
by かに吉 (2010-06-21 16:10) 

ZZA700

kimikoさん
そそ、タイトルを付けるとしたら「パクリ」かなと思ってました。
水のように粘性の高い物質の中は抵抗が大きいのです。
水飴の中を泳ぐとダイエット効果抜群だと思います。(舐めちゃダメですが)
エコか???家庭の事情は知りません(笑)。

繭鈴さん
ホント、写真って面白いですね。
時間と空間を切り取るだけで日常とは違ったものが見えてきたり。
(見えてこない失敗写真も多いのですが。涙)

かに吉さん
なるほど、色んな見方ができるんですね。
縦位置にしたのが良かったのかな。
天地逆だとまた違ったイメージになったでしょうね。
勉強になります。
by ZZA700 (2010-06-22 01:30) 

トラックバック 0