So-net無料ブログ作成

SAL50M28 [50mm F2.8 Macro]

50Macro.JPG

ミノルタ時代から継承された50mm F2.8 Macroは100mm F2.8 Macroと並んで評価の高いマクロレンズです。最短撮影距離は20cm。レンズの先端が被写体に触れるくらいまで近くに寄れ、最大撮影倍率は1倍となります。(いわゆる等倍レンズ。フィルムや撮像素子上に結像される像の大きさが被写体と等倍、つまり非常に大写しが可能なレンズ)。マクロレンズは元々、文献の複写用に使われていたために像の歪みが少なく、細部まで克明に描写することが求められます。複写機が普及した現在では植物や小物の撮影に主用途が移ってきているので、接写時の背景のボケの美しさにも重点が置かれています。

このような生い立ちから、この50mm F2.8 Macroは全くと言って良いほど画像の歪みがない上、解像度は非常に高く、ボケも美しい、基本性能に優れたレンズです。円形絞りの採用で、点光源ボケもまん丸になります。マクロとは言っても、接写のみならず無限遠まできちんとフォーカスが合うので様々な用途に使えます。コンパクトで軽いことから、35Gを手に入れるまではα700の標準レンズとして常用していました。ただし、AFはお世辞にも速いとは言えませんから、動き物には向いていません。本来の用途を考えれば当然ですね。

still_life1.JPG

still_life2.JPG

still_life3.JPG

still_life4.JPG

still_life5.JPG

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 3

slowhanded

本日はご来訪並びにコメントをいただきありがとうございました。
早速拝見させていただきましたが同じα使いとしてうれしく思い
ました。^^

HNはZZR1100とα700からお取りになったという点も親近感を
覚えました。slowもかつてはCB1100やFZ750(北米仕様)に乗って
おりましたが、結婚を機に手放して早十数年経ちます。大事に乗ら
れていらっしゃるようでうれしくなりました。

50mmマクロもいいレンズですよねぇ。slowも100mmマクロと並
んで使用頻度の高いレンズとなっております。今は2台目のNewを
使ってますが、ずっと使い続けたいレンズの一つです。^^

これからも伺わせていただきますね。よろしければリンクをいただ
いてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。<(_ _)>
by slowhanded (2010-05-30 20:17) 

ZZA700

slowさん、ご訪問ありがとうございました。記念すべき最初のコメントまでいただけて光栄です。
そうでしたか、slowさんも大型車乗りだったんですね。昔のCB1100は格好良かったですよね。私にとってFZはバリバリの走り屋さんのイメージです。マッチ棒みたいに細いバルブが5本も入っていたんですよね。ZZ-Rは大切に乗って行きたいと思います。slow参号機みたいに20年越えを目指します。
ゴールデン・レトリバーを飼っている点も共通点なんですよね。らんこちゃん、かわいいですよね。いつまでも元気で長生きして欲しいです。
リンク、是非お願いします。こちらからも張らせていただいてよろしいでしょうか。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by ZZA700 (2010-05-30 23:56) 

slowhanded

リンクのご承認ありがとうございました。
早速張らせていただきましたよ。
もちろん当方の方はOKです!(≧∇≦)b OK!

CB1100はFに乗っていましたが、本当はRが欲しかった
んですよ。でも、とても手が出ませんでしたわ。^^;
らんこも今年で14歳になりました。かなり足が弱って
きていますが、元気にがんばってます。

こちらこそよろしくお願いしますね。v( ̄ー ̄)
by slowhanded (2010-05-31 22:52) 

トラックバック 0