So-net無料ブログ作成
検索選択
70-300mm F4.5-5.6 G SSM ブログトップ
前の30件 | -

トウネズミモチ [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

散歩の途中で色々な蝶や蜂が群がっている木を見つけました。微小な白い花が房状に文字通り無数に咲いていて、虫たちもそれに比例するかのようにたくさん集まっていました。調べてみるとどうやら「トウネズミモチ」と言う植物のようです。日本には元々「ネズミモチ」と言う種類が自生していましたが、最近はこの中国原産のトウネズミモチが急速に勢力を伸ばしており、環境省の生態系被害防止外来種にリストアップされているそうです。ネズミモチという変わった名前は、黒っぽい楕円形の実がネズミの糞に似ていることと、葉がモチノキに似ていることから付けられたということです。案外いい加減な名前の付け方をするものですね。


DSC01731.JPG


DSC01717.JPG


DSC01719.JPG


DSC01713.JPG

暑くてもう歩けない

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

散歩は夜にして [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

…と申しております。この時期の夕方は人間にとっては丁度良い気温なのですが、犬にとっては暑すぎるようで、明るいうちは一緒に歩いてくれません。従って、このところ散歩は専ら夜になってしまいました。おかげで写真を撮る機会がめっきり減少中です(泣)。

DSC01595.JPG

タグ: 動物 70-300G
nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

いずこへ帰る [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

日暮れ時の一風景

DSC01602 (1).JPG

タグ:夕日 70-300G
nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

春の円舞曲 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

春の到来に、人も犬も鳥もワルツを踊っているようでした。

DSC01598 (4).JPG

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

春の浜にて [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

天気の良い日は海風が心地良い季節になりました。冬の間はサーファーさんしかいなかった浜にも人影が戻って来ました。

DSC01191.JPG

DSC01172.JPG 

DSC01195.JPG 


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

朋あり遠方より来る [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

グレートピレニーズとゴールデンレトリバーを親にもつMちゃんの家族が遠方より3時間半もかけて遊びに来てくれました。Mちゃんは13歳、うちのワンコは12歳で、いわば幼なじみのような関係です。12年以上も前のことですが、まだMちゃんが幼い頃、Mちゃんの家族が旅行に出かけることになり、我が家でMちゃんを預かることになりました。その時、我が家にはまだワンコがいませんでしたが、ワンコと一緒に暮らしたいと思っていて、色々と検討をしていた時期でした。そんなこともあり、トライアルのつもりでMちゃんを預かったのですが、我が家で何日かを過ごしたMちゃんは、とても賢く従順な良い子で、すっかり私たちを魅了してしまいました。その出来事が背中を押してくれたおかげで、我が家はワンコを迎えることになり、1歳違いのMちゃんとうちの子は一緒に散歩したり、ドッグランに行ったりしていました。その後お互いに引っ越しをして離れ離れになってしまいましたが、今回9年ぶりに再会できることになり、犬も人も旧交を温めることができました。

DSC01283 (1).JPG

DSC01330 (1).JPG
うちのワンコ(左)とMちゃん(右)

DSC01254 (1).JPG 

DSC01342(1).JPG 

DSC00655.JPG 
11年前のMちゃん(左)とうちのワンコ(右)。お互いに若々しい。


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

水仙も見納め [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

去年の暮れから何かと忙しく、ほとんど写真を撮りに出掛けなかったここ2ヶ月の間に、すっかり水仙の見頃が終わってしまいました。例年はこの花で春が近いことを知るのですが、今年は春一番の方が先に吹いてしまいました。

DSC01114.JPG

DSC01119(1).JPG

DSC01129.JPG

DSC01124.JPG 


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

寒くても [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

「いくら寒かろうと好きなことだからやらずにはいられないのさ。」海へ向かうサーファーさんたちを見ていると、そんな台詞が聞こえてきそうでした。

 DSC00575(1).JPG

DSC00574.JPG

DSC00613 (1).JPG 


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

秋の散歩道 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

空気が澄んで鋭くなって来たのとは引き換えに、お日さまの温もりが柔らかく心地が良い季節になりました。ここで季節が足踏みしてくれるといいなと思うのは自分勝手な願いでしょうか。

DSC00504.JPG

DSC00501.JPG

DSC00503.JPG

DSC00502.JPG 


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

秋晴れの朝 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

久しぶりに朝から快晴となり、富士山をバックに人々は思い思いの休日を過ごしていました。

DSC00473.JPG

釣りを楽しむ人 

 

DSC00493.JPG

サーフィンを楽しむ人 

 

DSC00488.JPG 

帰ってからの朝食が楽しみな犬 


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

秋の気配 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

雨の合間にワンコと散歩に出かけましたが、どことなく秋の気配が漂っていました。

DSC00357.JPG

DSC00366.JPG

DSC00364.JPG

DSC00351 (1).JPG 


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

実るほど [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

頭(こうべ)を垂れる稲穂。寒くなったり、真夏に逆戻りのような日があったりと天候は不順ですが、収穫の秋は確実に近づいています。
 
DSC00343.JPG
 
DSC00362 (1).JPG
 
DSC00369.JPG 
見守りご苦労さまです 

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

彼岸花 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

 秋分の日前後になると必ず咲き出す彼岸花。この花を見ると秋のお彼岸が近いことを思い出します。暑い年も、涼しい年も、ほとんど狂いなく同じ時期に咲く仕組みはどのようになっているのか不思議で仕方ありません。別名を曼珠沙華とも言いますが、これは仏教の経典から来ているサンスクリット語由来の名前だそうです。山口百恵さんの歌でも有名ですね。
 この彼岸花には毒があり、場合によっては中枢神経が麻痺して死に至ることもあるとか。その毒を嫌って虫や動物が近づかないため、田畑の周りに植えられることが多いそうです。
 
DSC00372.JPG
 
DSC02706.JPG 
 
DSC00361.JPG 

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

雨上がりの午後 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

雨に濡れた木々の葉は一層緑が濃くなっていました。

DSC00309.JPG

DSC00313.JPG 

秋の長雨とは言いますが、このところ毎日雨が降っています。台風が次々にやってくるので、もうしばらく雨の日が続きそうです。 


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

春薔薇それとも秋薔薇? [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

都内の公園に何種類もの薔薇が競うように咲いていました。薔薇というと春か秋に咲くのが一般的だと思っていましたが、夏に咲くものも多いのですね。

 DSC00108.JPG

DSC00111.JPG

DSC00112.JPG

DSC00114 (1).JPG 

アタシは冬が好き♪ 


nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

ブンぶんboon [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

お池の周りにお花が咲いたよ。

DSC00007.JPG

DSC00015.JPG

DSC00026.JPG

DSC00076.JPG

DSC09964.JPG


nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

波打ち際で [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

DSC09613(2).JPG

思春期の少年は何想う?

DSC09624(2).JPG

幼年期の少女は無邪気に走る

DSC09127.JPG

老年期でも無邪気ですが、何か?


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

Surfin' U.S.A [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

DSC09680(2).JPG

今年のゴールデンウィークはお天気にも恵まれ、行楽地はどこも賑わったのではないでしょうか。うちの近所の海岸にも多くのサーファーさんたちが訪れ、サーフィンを楽しんでいました。私自身はサーフィンはやらないのですが、サーファーさんたちが楽しそうに波乗りをしているのを見るとこちらまで楽しい気分になります。そして、あの軽快なリズムとメロディーが頭の中でグルグル回ります。そう、The Beach Boysの「Surfin' U.S.A」です。

DSC09651(2).JPG

「Surfin' U.S.A」は1963年にCapitol Recordsから発売された同名アルバムの1曲目に収録されていた曲で、The Beach Boysの最初のヒット曲となりました。Chuck Berryらが作り出したロックンロールにThe Four Freshmen的なジャズコーラスの要素を取り入れて、後のサーフィン&ホットロッド・ミュージックと呼ばれる西海岸音楽への流れを作るエポック・メイキングな作品となりました。ところがこの「Surfin' U.S.A」はChuck Berryの「Sweet Little Sixteen」(1958年)と酷似しているとして訴訟問題に発展してしまいます。結局は作者であるThe Beach BoysのBrian Wilsonが「Surfin' U.S.A」は「Sweet Little Sixteen」からインスピレーションを得て作った改作であると認める形で決着しています。この騒動の痕跡がレコード盤のレーベルに見られるそうです。当時Capitol Recordsにはペンシルヴァニア州スクラントン、カリフォルニア州ロサンゼルス、イリノイ州ジャクソンヴィルの3ヶ所にプレス工場があったのですが、最初に発売されたLAプレスの「Surfin' U.S.A」では作者がBrian Wilsonとなっているのに対して、訴訟後に発売されたスクラントン・プレスの「Surfin' U.S.A」以降はChuck Berryとクレジットされるようになりました。最近ではLed Zeppelinの「Stairway to Heaven」の訴訟が話題になりましたが、有限の音階から紡ぎ出される音楽ですから、いつの世も同様の論争が絶えないのは仕方がないことなのでしょう。


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

暮れそうで暮れない黄昏どきは [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

ふと目についた小石をけったり、ワンコとまったり過ごしたり。誰もいなくなった海岸では波の音だけが繰り返し聞こえます。

DSC09277.JPG

DSC09324.JPG

DSC09295.JPG

DSC09348.JPG


nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

春のキラキラ [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

春の日差しを感じられる今日この頃。海はキラキラ輝き、洋上や砂浜には少しずつ賑わいが戻って来ました。

DSC08826 (1).JPG

DSC08963.JPG

DSC08880.JPG

DSC08911 (1).JPG


タグ: 70-300G 50ZA
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

コサギ [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

シラサギ属の仲間には大きさの違うコサギ、チュウサギ、ダイサギなどがいます。コサギは体長約60cm、チュウサギは約70cm、ダイサギは約90cmになります。どれも良く似ていて遠目には見分けるのは難しいのですが、足の指が黄色いのはコサギの特徴なので、写真のシラサギはコサギであることがわかります。橋の上、街灯や電柱の下などに大量の白いペンキをこぼしたような跡を見かけることがありますが、それは大抵シラサギの仕業です。2枚目はその証拠写真です。シラサギは羽の色と同様の真っ白な液状の糞を大量に排出します。この糞は匂いの強い強酸性で、しばしば糞害問題となることがあるようです。間違っても自分のクルマにはかけて欲しくないシロモノです。

DSC08815 (1).JPG

DSC08816 (1).JPG


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

冬の光 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

冬は横から日が射すから面白い。

 DSC08709.JPG 

DSC08710.JPG 


nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

色合わせ [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

青空に一番似合う色はどれだろう?

DSC08700.JPG

DSC08702.JPG

DSC08704.JPG

DSC08706.JPG

DSC08707.JPG 


タグ: 青空 70-300G
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

遥かなる頂 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

DSC08627.JPG

千里の道も一歩から 


タグ:富士山 70-300G
nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

暖冬 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

寒くなってきたとは言え、日中は例年よりも暖かい日が多いような気がします。日差しがある時間帯は海岸にいてもあまり寒くありません。サーファーさんたちも喜んでいることでしょう。

DSC07834.JPG

DSC07842.JPG


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

海きらきら [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

逆光の海面は銀色に輝いていました。

DSC07811.JPG

DSC07957.JPG

DSC08036.JPG


タグ: 逆光 70-300G
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

寒いくらいが好き [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

夏の間はぐったりしていましたが、涼しくなるにつれて元気を取り戻して来ました。寒くなった今は絶好調です。

DSC07812 (1).JPG

DSC07816.JPG

DSC07837.JPG


タグ: 動物 70-300G
nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

P-1哨戒機 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

中東、南沙諸島、東シナ海をはじめ、世界の様々な地域できな臭い今日この頃。空を見上げると最近頻繁に見かける航空機があります。太平洋から超低空飛行で基地に帰って行くその機体は、P-3C哨戒機の後継機として導入された最新鋭のP-1哨戒機でした。P-1哨戒機は機体から主要装備品までを総国産化した初めての哨戒機です。設計と組み立てを川崎重工業、エンジンはIHI、主翼と垂直尾翼を富士重工業、胴体を三菱重工業、レーダは東芝、音響システムをNEC、逆探知機を三菱電機が担当しています。1機当たりの価格は205億円とされ、すでに10機以上が配備されており、最終的には70機になる予定だそうです。写真で尻尾のように見える棒状の物は磁気探知機(MAD)で、潜水艦による僅かな地磁気の乱れを検出するための装備です。胴体の一番太い部分(主脚の間のやや後方に四角く縁取りされた部分)に38個の穴があいているのが見えますが、そこからソノブイと呼ばれる水中マイクが付いたブイを海中に投下し、潜水艦からの音波を収集し解析します。このような物が必要なくなれば、もっと他に税金を使えるようになると思うのですが、果たしてそんな日は来るのでしょうか。

DSC07703 (1).JPG

DSC07710 (1).JPG


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

打ち上げ成功 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

この日は面白い光芒が見られました。まるでロケットの打ち上げ直後のようでした。光芒は薄明光線とかチンダル現象とも言われます。光の波長と同程度の直径を持つ粒子(水滴)によって起こるミー散乱が原因です。この散乱によって太陽光が四方八方に散らばるので、光の進行方向以外の方向にも光が届いて明るく見えるようになります。通常は雲の切れ間が太陽の周りに多数あって放射状の光跡となることが多いのですが、この日は太陽の下方向にしか雲間がなかったため、柱のような光芒になりました。似たような現象として太陽柱というものがありますが、そちらは空気中に水平に並んだ氷の板状結晶に日光が反射して起こるもので、太陽の上下に明るい柱ができます。

DSC07699 (1).JPG


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ブログトップ