So-net無料ブログ作成

大晦日 [35mmF1.4G]

2015年が暮れてゆきます。今年もたくさんのご訪問ならびにnice!やコメントをいただき、誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。2016年が皆様にとって良い年でありますよう心からお祈り申し上げます。

DSC08294.JPG


タグ: 35G
nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

日暮れまで遊ぶ [35mmF1.4G]

誰もいなくなった海岸で棒を取って来る訓練です。当の本人(犬)は訓練ではなく遊びだと思っているらしく、気分が乗ると際限なく次を催促してきます。この日も日暮れまで何度も取って来てくれました。疲れると腹這いになって休んだり、棒をかじったりしていました。

DSC08146.JPG 

DSC08262 (1).JPG

DSC08227.JPG

DSC08285.JPG 


タグ: 動物 海岸
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

Merry Christmas! [35mmF1.4G]

我が家の天使からもMerry Christmas!

DSC08315 (1).JPG

DSC08323 (2).JPG


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

暖冬 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

寒くなってきたとは言え、日中は例年よりも暖かい日が多いような気がします。日差しがある時間帯は海岸にいてもあまり寒くありません。サーファーさんたちも喜んでいることでしょう。

DSC07834.JPG

DSC07842.JPG


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

こっち向いて笑って [35mmF1.4G]

カメラ嫌いなウチの子はなかなか視線をくれません。

DSC08072.JPG

DSC08082.JPG

DSC08087.JPG

DSC08075.JPG

これが限界でした。


タグ: 動物 35G
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

海きらきら [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

逆光の海面は銀色に輝いていました。

DSC07811.JPG

DSC07957.JPG

DSC08036.JPG


タグ: 逆光 70-300G
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

寒いくらいが好き [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

夏の間はぐったりしていましたが、涼しくなるにつれて元気を取り戻して来ました。寒くなった今は絶好調です。

DSC07812 (1).JPG

DSC07816.JPG

DSC07837.JPG


タグ: 動物 70-300G
nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

富士山 冠雪状況 [nature]

例年よりは遅れているようですが、富士山の冠雪範囲が段々と広がって来ました。年末までにはいつものように下の方まで真っ白になるかな。

DSC07835.JPG

DSC07806.JPG

DSC07894.JPG

DSC07931.JPG

DSC07841.JPG


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

P-1哨戒機 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

中東、南沙諸島、東シナ海をはじめ、世界の様々な地域できな臭い今日この頃。空を見上げると最近頻繁に見かける航空機があります。太平洋から超低空飛行で基地に帰って行くその機体は、P-3C哨戒機の後継機として導入された最新鋭のP-1哨戒機でした。P-1哨戒機は機体から主要装備品までを総国産化した初めての哨戒機です。設計と組み立てを川崎重工業、エンジンはIHI、主翼と垂直尾翼を富士重工業、胴体を三菱重工業、レーダは東芝、音響システムをNEC、逆探知機を三菱電機が担当しています。1機当たりの価格は205億円とされ、すでに10機以上が配備されており、最終的には70機になる予定だそうです。写真で尻尾のように見える棒状の物は磁気探知機(MAD)で、潜水艦による僅かな地磁気の乱れを検出するための装備です。胴体の一番太い部分(主脚の間のやや後方に四角く縁取りされた部分)に38個の穴があいているのが見えますが、そこからソノブイと呼ばれる水中マイクが付いたブイを海中に投下し、潜水艦からの音波を収集し解析します。このような物が必要なくなれば、もっと他に税金を使えるようになると思うのですが、果たしてそんな日は来るのでしょうか。

DSC07703 (1).JPG

DSC07710 (1).JPG


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:アート