So-net無料ブログ作成

ヘッドライトのレンズ磨き [BMW 325i Touring]

 近頃のクルマのヘッドライトにはプラスチック製のレンズ(と言うかカバー)が使用されています。ひと昔前のクルマはガラスのレンズというのがお決まりだったのですが、コスト削減のためか、デザイン性向上のためか、はたまた軽量化のためなのか、いつの頃からかほぼ100%がプラスチックのレンズになってしまいました。そもそもプラスチックは耐候性に劣る材料であり、透明な物は紫外線によって少しずつ黄変してしまいます。また、柔らかいため表面に細かい傷が入ってしまいます。明らかにヘッドライトには適していない材料なのです。個人的には再びガラスに戻して欲しいと思っています。


DSC01767.JPG
ヘッドライトの傷と黄ばみ(右側のライトを上から見たところ)


DSC01768.JPG
ヘッドライトの傷と黄ばみ(左側のライトを上から見たところ)


 ウチのクルマは2006年製のE91というモデルで、ご多分に漏れずヘッドライトにプラスチックが使われています。そして経年変化により、すでに少し黄ばんで来ています。以前から黄ばみは気になっていて、1年前に研磨剤&コーティング剤を買ったのは良いのですが、作業をついつい後回しにしていました。そこで一念発起してレンズ磨きをしてみることにしました。使用したのはウィルソンの「ヘッドライトクリアDXコーティング」という商品です。研磨剤とコーティング剤にスポンジとクロスがセットになった物です。


DSC01776.JPG


DSC01777.JPG


 何はともあれボディーに傷を付けないようにヘッドライト周りをマスキングします。次に濡れ雑巾で表面のホコリや汚れを取り除き、青いスポンジブロックにクロスを巻いて研磨剤で研磨します。研磨剤は溶剤に砥粒を分散させた物のようで、ほのかに酢酸エチルのような匂いがしました。プラスチック表面のコーティング被膜を溶かしながら削るように出来ているのかも知れません。研磨剤で擦っていると、クロスが黄色く汚れてきました。黄変部が削り落とされたのでしょう。満遍なく擦ったら研磨剤を拭き取り研磨終了です。


DSC01771 (1).JPG
ライト周りをマスキングする


DSC01774 (1).JPG

左ヘッドライト(写真では向かって右)のみ研磨が終わったところ。いくらか黄ばみは弱まった。


 下地が整ったら次にコーティング剤を塗ります。赤いスポンジブロックにクロスを巻いて、コーティング剤を染み込ませてヘッドライトの表面に塗ります。この時、コーティング剤が乾く前に手際よく1回でムラなく塗るのが綺麗に仕上げるコツです。塗った途端に乾いて来てしまうので、1度塗ったところに重ね塗りすると、筋状のムラが出来てしまいます。最初はこのコツがわからなかったのでムラを作ってしまい、もう一度研磨からやり直す羽目になりました。


DSC01775.JPG

コーティングが終わったところ。表面の傷が見えなくなり、黄ばみも幾分弱まっている。


 コーティング剤はすぐに硬化するので20~30分も待てば完成です。表面の傷が見えなくなり、黄ばみも目立たなくなりました。ただ、パッケージに書いてあるように「新車のように甦る」には、ポリッシャーなどを用いてもっと念入りに研磨を行う必要がありそうです。


nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

ナビパ

磨くと言うより研磨するって感じでしょうか
ヘッドライトの透明感って気持ちいいですよね。
コンパウンド入りのワックスで私も磨いてみます。
by ナビパ (2017-08-07 06:47) 

ZZA700

ナビパさん
研磨が甘かったのか、見違えるような変化は得られませんでした。
一度研磨してしまうとUVカット層が取れてしまいますので
コンパウンドを使ったらコーティング剤を塗ることをお勧めします。
by ZZA700 (2017-08-07 08:09) 

たくや

これは本当に手間ですよね~業者さんにやってもらうのも手です。
今のライトは樹脂レンズじゃないと複雑な形が出来ないけど、劣化が速いから困りますね
by たくや (2017-08-07 09:43) 

さる1号

自分は業者さんにやってもらいました
ガラスレンズに戻して欲しいですねぇーー)
by さる1号 (2017-08-07 17:10) 

slowhanded

そそそ、この黄色化が愛車を古く見せてしまう
んですよねぇ。……~(-゛-;)~

前車のエスティマは早い内にコーティングして
あったのですが経年劣化は避けられず剥離して
みすぼらしくなってました。(;・∀・)
by slowhanded (2017-08-07 20:15) 

ZZA700

たくやさん
複雑な形にしなくて良いからガラスにして欲しいです^^;
結構磨いたつもりですがまだ足りない感じです。
本気で綺麗にするには相当手間がかかりますね^^;
by ZZA700 (2017-08-07 20:18) 

ZZA700

さる1号さん
時間と手間とリスクを考えたら業者さんにやってもらうのが正解かも知れません。
私は遊びの一環としてやっているので自分でやることに意義があったりするのですが^^;
ブログネタにもなるし(笑)
by ZZA700 (2017-08-07 20:26) 

ZZA700

slowさん
どんなに綺麗に洗車しても、ヘッドライトが黄ばんでいると古さ感が漂って来ますよね〜。
劣化したコーティングは研磨で落とすしかないですね^^;
耐水ペーパーで磨いて、コーティング剤を塗ると良いかも。
by ZZA700 (2017-08-07 20:32) 

imarin

私の車も黄ばんでてヘッドライトが暗くなってます。
いきつけのイエローハットでいつもお手入れしましょうか~って言われるので今度お願いしてみます^^
by imarin (2017-08-08 23:15) 

ZZA700

imarinさん
暗くなるくらい黄ばんでいるのでしたらプロにお任せした方が良さそうですね。手で磨き上げるのは大変な作業になると思われます。
ピカピカになると気分が良いですから依頼する価値ありですね^^
by ZZA700 (2017-08-09 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。