So-net無料ブログ作成

今どきの海の家 [35mmF1.4G]

 インスタ映えするとの理由でナイトプールなるものが流行し、海水浴離れが益々進行しているそうです。そんな流れの中で、ビーチリゾート文化を維持、発展させて行くことを目的に、鎌倉市の由比ガ浜では明治16年から活動を続ける「由比ガ浜茶亭組合」が中心となって毎年「海の家」の運営を行っています。今年は18の店舗がオープンしました。今どきの海の家は昔の薄暗い簡易更衣室のイメージとは異なり、オープンで明るい海辺のカフェやレストランといった雰囲気です。由比ガ浜では海の家のクラブ化を防ぐために、22時までに営業を終了することの徹底や、イベントの事前審査、ダンススペース設置の禁止、BGM使用法の制限などの規約を設けています。これにより、子供から大人まで安心して楽しめる健全な海水浴場を目指しているようです。

 18の店舗の中に、2年前に訪れたことがある「タイ村」という海の家がありましたので、今年も夕飯を兼ねて行って来ました。ここは東南アジアの屋台村という雰囲気で、本格的なタイの庶民料理が食べられます。陽気なタイ人のおじさん、おばさんからパッタイ、生春巻き、手羽先の唐揚げ(ガイトート)などを買い、束の間のアジアンビーチリゾート気分を楽しみました。


DSC01748.JPG


DSC01750.JPG


DSC01751 (1).JPG


DSC02322.jpg


DSC01756.JPG
帰りの道すがらに撮影


nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

slowhanded

海の家ってもう何年も行ってないなぁ。
というか、静岡県中部地区の海水浴場には海の家って
ないような。。。(;・∀・)

それはともかく夜のタイ村の雰囲気っていい感じです
な。( ̄▽ ̄)b グッ!
by slowhanded (2017-07-23 20:03) 

ナビパ

家族連れで小さな子供達でも楽しめる海の家って感じですね。
タイ料理ってそんな明るい雰囲気がありますよ。
そうそう屋台村のあの家族的な要素はいいですね。^ ^b
by ナビパ (2017-07-23 20:14) 

ZZA700

slowさん
そうなんですか?海の家って関東地方特有の文化なのでしょうか。
昼間は着替えやシャワーを目的としたお客さんが多いと思うのですが、夜は食事やお酒を楽しむお客さんに変わります。
by ZZA700 (2017-07-23 22:49) 

ZZA700

ナビパさん
家族連れで来ているお客さんも多かったですよ。
タイは微笑みの国と言われるくらいなので、
人懐っこい方が多いですね^^
by ZZA700 (2017-07-23 22:53) 

さる1号

海の家は昔と随分変わりましたねぇ
行ってみたいけれど、夏の海は暑くて^^;
でも夏が終われば海の家は無いし・・・--;)
by さる1号 (2017-07-24 10:30) 

たくや

近頃の海の家は凄いのもがありますね~
昔みたいな、食堂風のが懐かしい(笑)
by たくや (2017-07-24 15:14) 

ZZA700

さる1号さん
それなら夜に行くに限りますよ^^
海風が涼しくて全然暑くないです〜〜♪
by ZZA700 (2017-07-24 19:22) 

ZZA700

たくやさん
美味しくないラーメンやカレーライスが法外な値段で売られていた古いスタイルからは随分進化してますよ^^
by ZZA700 (2017-07-24 19:26) 

imarin

タイ村美味しそうだし、楽しそう。
いつも夜明けの海ばかりだから、
たまには一日のんびり過ごすのも良いかも。
この前、テレビでプロレスラーがいる海の家見ました。
そこにも行ってみたい^^
by imarin (2017-08-02 11:03) 

ZZA700

imarinさん
片言の日本語でお店の人とやり取りしてタイ料理を買うと
日本にいるのかタイにいるのかわからなくなって楽しいです^^
そうそう、新日本プロレス関係のお店が出ているようですね。
色んなタイプの海の家があって、1日居ても飽きないかも知れませんね。
by ZZA700 (2017-08-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。